読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chonaso's Commentary

InternetやIT技術などについて知ったこと、試したこと、考えたことを書いていきます。

Bootstrapのbtnとdisabled

BootstrapのCSSを適用するとbutton以外のタグでもボタン化することが可能です。 さらにdisabledなどの状態も含めたCSSがセットになっているのでデザインにこだわらないWebアプリを開発する際には非常に重宝します。

これにAngularJSのng-clickやng-disabledなどを組み合わせることでお手軽にUIパーツが組めるのですが、どのタグにボタンを適用するかをその場のフィーリングで決めていたら軽く痛い目に遭いました。

具体的にはAタグをボタン化していたものについて、ng-disabledが効かずクリックできてしまうというものです。

ng-disabledが効かないというのは半分間違っていて、見た目上はdisabledなのですがクリック出来る状態で、見ただけじゃ気付かない罠でした。(マウスオーバーでカーソルも禁止マークになります)

サンプル http://plnkr.co/edit/sDYTmQFBUdc9VcxSw0BZ?p=preview

class="btn"はdivやspanでも使えますが、やっぱりクリックが発動します。