Chonaso's Commentary

InternetやIT技術などについて知ったこと、試したこと、考えたことを書いていきます。

近況など(2017年末)

今年夏ごろに異動しましてグループ会社で働いています。 転職後、配属部署→グループ会社に出向→帰任、からの出向なので新卒入社を会社から通算して感覚的には5社目です。

それまでは新規事業のシステム担当でした。 ロクに要件も無い中から開発1年でローンチ、その後も膨大な数のシステムを作り続け、膨大な数の障害連絡をもらいました。 結果5年半携わりましたが自分の中では最長記録です。

今回は初めて自分で希望を出しての異動です。 元々B2C志望だったのにいつの間にかどっぷり基幹/業務システムに漬かってしまっていて、いいかげん軌道修正したいという思いがありました。 あと体調面。はっきり言ってしまえば電通顔負けのブラック部門だったのでこの最初の3~4年で心身共にだいぶやられてしまっています。 最近は親会社の強い圧力でオフホワイトくらいにはなっていると思います。

そもそもローンチさせたらすぐ抜けられると思っていたのですが、先に周りが脱落していくという状況だったため自分の中でいいタイミングがつかめませんでした。 そこで「この事業が黒字になったら辞めよう」と決めていました。自分の中のケジメみたいなものです。 そしてようやく昨年度に黒字がほぼ決定的になったので異動の希望を出しました。 自分が携わっている事業がブレイクイーブンに到達したのは初めてですが、思ったほど感動はなかったです。 (その前の事業は債務超過状態からの参画でしたが黒字転換の1か月前に帰任でした)

異動については強制力のある制度を使ったので異動自体は上手く行きました。 思えばこれまで社内やグループ会社からのオファーは私に降りてくる前に全部潰されてるんですよね。 社内ハックとしてこの制度をうまく使えばよかったなとかなり後悔しています。

異動の際、上司に「ここで得たものはあるのか」と聞かれ、答えに詰まってしまいました。 技術的な部分は誰かから教わったものはほぼ無く、やっていく中で自ら勉強して身に付けたものばかり。 強いて挙げれば業務システムを作る上での経験則でしょうか。 今思い返すと細かいレベルでは色々ある気がします。

というよりも、社会人になって以来何か直接的に教わったことはほとんど無く、ただひたすら試行錯誤と実践の場を与えてもらっただけだなぁ、と改めて感じました。 もちろんそれだけでも恵まれているとは思います。

で、今はとあるスマホ向けゲームの会社でゴリゴリPHPを書いています。 同年代は少ないですが、周りはオタクばかりで楽しいです。

プロジェクト管理や定例MTGなどは無く、1日中コーディングしてるなんて新卒の時以来かもしれません。 PHP自体はPHP4の時代に仕事でちょろっと書いていたくらいなので、ほぼゼロから始めたようなものですがなんとかやれています。 さすがに数か月PHPを触っていると思うことも色々あるのでそのうちエントリにしたためたいと考えています。