Chonaso's Commentary

InternetやIT技術などについて知ったこと、試したこと、考えたことを書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Doma勉強会 in 東京に行ってきました #doma_tokyo #eventdots

Doma は Java のDBアクセスフレームワークです。(Welcome to Doma — Doma 2.0 ドキュメントより) 私が仕切る案件では基本的にDomaを使っています。 部門的にはSeasar2+S2JDBCがスタンダードでしたが、Seasar2が公式アップデートはぼちぼち終了になるので、 …

Domaで複数データベースを扱う

きちんと探せばサンプルありそうな気がするんですが、こんな感じで解決しました、という一例として残しておきます。 Domaを使い始めて2年以上経ってるはずなんですが、振り返ると複数データソースは初めてでした。 daoやentityのパッケージングはどうしたも…

S2DBCPのコネクションプール状態の取得

今さらSeasar2関連です。 HikariCPのデバッグログではコネクションプールの状況を逐一ログに出してくれるのですが、 S2DBCPはそういう機能が見つからなかったので作ってみました。 SAStrutsのアクションとして実装しています。 一つのアプリで複数のプールを…

Zabbix アクションが発動しない時にチェックする項目

自分用メモ。徐々に追記していきます。 アクションが発動しない(メールが飛ばない、など) アイテム 正しく取得できているか 有効/無効 実行間隔 種別は正しいか(数値、文字列、ログ...) トリガー イベントが発生しているか (ログの場合) ステータスが正常状…

Bootstrapのbtnとdisabled

BootstrapのCSSを適用するとbutton以外のタグでもボタン化することが可能です。 さらにdisabledなどの状態も含めたCSSがセットになっているのでデザインにこだわらないWebアプリを開発する際には非常に重宝します。 これにAngularJSのng-clickやng-disabled…

BeanValidatorをJava8 Streamで書く

コードレビューしてて思ったのが、BeanValidatorの処理ってJava8ならもうちょっとスマートに書けるのではないか、ということ。 どうせみんなコピペしてるんでしょ?と思ったので書いてみました。 ちょこっとスッキリしました。 後で自分がコピペして使う用と…

AngularJS & Jerseyでファイルアップロード&JSONでパラメータ連携

Jerseyでのファイルアップロードって、よく見かけるサンプルではファイルもパラメータもmultipart/form-dataで一緒くたにされてしまいますが、実際にはパラメータ内に配列やオブジェクトが含まれていることが多いので、やっぱりいつも通りJSON経由で一撃でバ…